難波一族記

難波一族記


私は家系図、過去帳、除籍謄本、旧土地台帳、地域誌、地域歴史資料、伝承などを基に先祖を遡っています。

先祖調査を行うことによって先祖にも色々な人生・物語があったと認識しました。
どこの家もそうでしょうが、先祖のお陰で今日我々が生活出来ているのだと考えると感謝の念を抱かずにはいられません。

先祖がどんな人物でどんな生活をしていたかを偲び、良かったことは手本とし、悪かったことは教訓として、我々はこれから先の未来も見据えて精進してまいらなければと思っております。

核家族化が進む現代ではありますが、家族を想う気持ち、お互い協力し合う心が今後より大切になってくると思います。

これから先の人生の指針の一つとして、未来を見据えて先祖の人生を物語として振り返っていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

難波一族記【1】~経遠編~ あらすじ/登場人物紹介

難波一族記【1】~経遠編~ 第一章 起こり